Round Robin Quiltとは、一人が中心となるパターンを作り
次の人がその周りにボーダーをつけ、順に回して行くキルトのことを言います。

2007年1月に東京ドームで開催された「東京国際キルトフェスティバル」でお会いした
若葉ちゃんくるみ☆ちゃんと記念のキルトを作ることを思いつきRRQを企画しました。
中央モチーフとなるパターンは当時のパートナーシップキルトのお題である
『バスケット』にしました。
3月にモチーフを各自作製することから始まり、およそ1ヶ月ずつ持ち回り6月に手元に戻りました。
以下はラウンドの経過です。メッセージは作成者のコメントです。
当時の私たちの想いと一緒に皆さんもラウンドしていただければ幸いです。
(2007,3月〜10月完成予定)

くるみ☆ 庭にひろがるクローバー。バスケットに飾ればとってもかわいい〜。
斉藤先生のバスケットにてんとう虫をアレンジ。
misako

モチーフの周りに△つなぎをつけ
モチーフを強調しました。
(画像では分りづらいですが)
そしてモチーフの広がりを表現したくて四隅にクローバーをアップリケしてみました。
若葉 全体的に優しい雰囲気の色合いでまとめてあったので、
最終ラウンドとしてもその雰囲気を壊さないように同じような
色合いで、単純なパターンでまとめてみました。
くるみ☆ お二人にいただいた布を使ってもう一回り大きなトップをつくりました。四隅のバスケットから伸びるクローバー。アップリケが細かくて苦労しました。暑い中でのキルティングでしたが、ゴールに向ってとても幸せな気分でした。完成した時、お二人への感謝がいっぱい!大切なキルトとなりました。
(約90×90cm)

2007.9,26完成
若葉 テーマが「バスケット」と決まった時、完成したら玄関に飾ろうと思い
「Welcome」と刺繍しました。
くるみ☆ お玄関に飾られるとか・・・納得。ちょうちょうもお花の香りに
誘われてやってきました。若葉ちゃんのパターンをこわさないように
淡い色合いで作ってみました。
お花と葉っぱのアップリケとちょうのピースワークを楽しませて
いただきました。
misako 玄関に飾りたいと聞いていたので、ラウンドされた
雰囲気を見て、すぐにこのアップリケを思い浮かべました。
お花のアップリケは2ラウンドに近いお花の形にして、4隅には
ヨーヨーキルトを二重に重ねてビーズでアクセントにしてみました。
若葉 初めてRRQを体験し、やっと完成しました。
この作品を見ていると、三人の仲間の思いが一針一針にこめられていて約半年間の思い出が浮かんできます。
一人では、到底味わえない楽しみや嬉しさを一杯もらうことができました。
misakoちゃん、くるみ☆ちゃん、本当にありがとう。

(約70×70cm)

2007,9,13完成
misako 愛らしい花かごが作りたくて、リボンをモチーフに
全体をオレンジでまとめてみました。
ウサギがひょこっと顔を出しています。
これはドーム展示のウサギをここでも使いたかったからです。
レース地をはさんでもう一巡ラウンドしました。
若葉 白いお花とかわいいウサギちゃんのアップリケが
とっても印象的で、私も同じような白いお花を飾りたくなりました。
くるみ☆ 若葉ちゃんから届いたパターンでもうすてきに完成されている
感じ。優しげなカーブのパターンが似合いそう。
エイミーのお気に入りのパターンをオ
レンジシャーベットの
イメージで。コーナーに緑のバスケットに白いお花を飾って。
misako
中央パターンでレースを用いたのでパイピングでもレースをはさんでみました。
パイピング色を、基調としたオレンジにするかグリーンにするか迷いましたが、優しい風合いで仕上げたかったのでグリーンに。予想以上に可愛く仕上がって大満足です。

(約70×70cm)

2007,9,1完成

くるみ☆ちゃんのパターン

若葉ちゃんのパターン

misakoのパターン


この夏は酷暑でしたが、そんな思い出とともにこの一枚のキルトも仕上がりました。
たった30cm四方だったトップがお二人の手により、こんなに素敵なキルトに仕上がりました。
暑かったにも拘らず頑張れたのは、早く表情をつけたい!飾りたい!
その気持ちがいっぱいだったからかも・・・。
ひとりでは思いつかなかったアイデアがここにはたくさん縫いこまれています。
お二人の労力もびんびん!伝わってきます。
あらためてお二人に感謝したいと思います。

そして最初から最後まで応援してくださった皆様にも同様に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう〜。
是非、感想をお寄せくださいね。

Round RobinQuilt 2007