ポーチ

タペストリーなど時間のかかるものを作っていると、どうしても
途中で飽きちゃいます。そんなキルトの合間に小物を作るのは
気分転換にもなって大好き!ポーチはいくつあっても重宝しますよね。

曲線ログキャビンのポーチ
(2003.11)
とてもかわいいデザインだったので
マリーさんに作り方を教わりました。
リボンがかわいいです♪
マリーさん♪ありがとうございます。
紫陽花の巾着(左)
タンブラーの巾着(右)
(2002)
教室作品
ポケットいっぱいのポーチ
(2002)
教室作品
手前にはファスナーがつき小銭を入れてもOK!たくさんのポケットにまちがついているので、たっぷり入ります

ミニ巾着3点
(2005,6,30)
ヘキサゴンのパターンを中心に配置。
カメラケースにしようと思います。
かわいい形なので色違いで3点作りました。
本にはなかったのですが、ループエンドを布で
くるんでみました。
  参考;こうの早苗、「大好きな布とともに」
Boogieさんのレシピでお財布を

作りました。中にはチャックつきの小銭いれ、カードも入ります。
表はボータイのパターンにしてみました。
DEKOちゃんからBoogieさん手書きのレシピのコピーをいただき
ました。Boogieさん、天国から見てくださるでしょうか?
(2005,10,30)
パイナップルのポーチ2点
(2005,9,20)
パイナップルの中心にフレンチナッツの
刺繍を入れてみました。

参考:キャシー中島、『キャシー中島のハワイアンキルト』

お友達へのプレゼント用に『ヨーヨーポーチ
2点』を作りました。円形で作っているのでたっぷり入ります。遊び心でヨーヨーキルトを
つけてみました。KさんとIさんへ。
(2005,12,11)
ハワイアンのホヌ(カメ)のポーチ2点。
左側はファスナーつけを間違えてつけてしまい、超縦長の
ポーチになってしまいました(--;)道理でファスナー寸法が
合わないはずです。リベンジにと普通のポーチを作りました

参考;Quilts Japan110号
(2006,4,24)
イリマのまん丸ポーチ

お友達へのプレゼントに作りました。
花びらのキルティングは、ラメ糸を使って少し華やかさを出しました。
(15×15cm)

参考;キャシー中島のハワイアンキルト2
(2006,7,2)
ハイビスカスのポーチ

母へのプレゼントに作りました。
赤が派手かな?と作りながら不安でしたが、結構実物はシックです。
お花が寂しいので中心にビーズを数個つけてみました。
17×12cm(本では大きいので縮小しました)

参考;キャシー中島のハワイアンキルト
(2006,6,24)
ハイビスカスのポーチ

ステンドグラスキルトに初挑戦しました。
結構楽しい〜♪
(20×12cm)

参考;キャシー中島のステンドグラスキルト
(2007,3)
ログキャビンのポーチ

友達への誕生日プレゼントに。
↓と同じ作品です。

(2007,8,8)
ログキャビンのポーチ

友達へのプレゼントに。
(約20×14cm)

参考;宮崎順子 私の好きなバッグとポーチ
(2007,7,20)
アンスリウムのポーチ

上京した友達へのプレゼントに作りました。
マチを縫う方法ではなくふっくらと仕上がっています。
長方形に縫って両脇をビーズで留めています。
(15×10,5p)

参考;キャシー中島の楽しいね、サンプラーズキルト
(2007,6,18)


リボンがアクセントのポーチ

友達への誕生日プレゼントに。
(27×22cm)

参考;宮崎順子 私の好きなバッグとポーチ
(2007,10,14)
SMAPハンカチをポーチにアレンジ

期間限定SMAPショップで買ったハンカチ
(47×47p)を世界に一つだけのポーチにアレンジしました(*^_^*)
27×17cm
(2008,4,9)
ポーチ2点

友達二人へのプレゼント。
それぞれお好みの色合いで作りました。
13×7.5cm
(2008,8,17)


参考:キャシー中島のサンプラーズキルト

↓と同型ポーチ2点
グリーンは友達へ。
ピンクはmisako用に、少し大きめに。

大(16×9cm)
小(13×7.5cm)

(2008,9,11)