7年に1度の奇祭 「御柱祭」

 

かねてから、行きたいと思っていた祭の年がやってきました!

高速も大渋滞?

 

混雑に対応するため、今回はちょっと離れた場所に宿をとり、

マウンテンバイクで現地にアクセスするという作戦をとりました。

 

うわー。凄い。人・人・人・・・・ウサギ。

 

戦国時代の映画撮影ではありません。これから、名乗りを上げて

丸太と共に坂を一気に駆け下るのです。

 

上社の御柱にはメドデコという角のような物がささり、ここにも人が鈴なりです。

 

メドデコの先端。かっこいいです。

 

坂を下った後は川渡り。これも激しいです。

 

川下りの動画を見る(2.4MB animationGIF)→

 

 

上諏訪大社本宮にて。これは温泉です。

 

そそり立つ御柱と奉納された綱。

 

たしかに神域と言う感じが。。。

 

上諏訪町内の共同浴場「衣温泉」

硫黄の香りの湯が、かけ流し

(自分で蛇口を開けて、湯をだす方式)です。

 

一週間後に山出しが行われる下社の木落坂にいってきました。

こちらは落差がさらに大きく、眼下を見ると足がすくみます。

天下の木落坂と言えばここ。

 

また、「真澄」にもよってしまいました。

7号酵母発祥を示す石碑

 

BACK