北アルプス 涸沢 つぼ足でGO!GO!

3日め

←もどる   ↑HOME   すすむ→

今日も朝からいい天気。

朝の日射しを浴び始めるテント村。

今日は中日。暇な私たちはちょっと雪原を登ってみることに。

涼しい顔してますが、結構ヘトヘトです。

テント村があんなに下に

 

上部には大雪原。(上の方は雪壁といった方がよい角度ですが写真だとなぜか緩やかに。。)

この斜面の下も30度以上あります。

そこをスノボで降りていくヒト発見(左)。右の写真はスキーのシュプールが

刻まれているの見えますか?

この方達は穂高の主稜線(写真上の死にそうなゾーン)

まで登ってはエクストリームな滑降を日に2度もしており、

ギャラリーの注目の的となっていました。

ちなみに一人はアルペン(バンディットXX)もう一人は

テレマークでした。

そんなことができようはずもない我々は

持参した米袋でしりすべり大会を実施。

→尻滑りの写真

→尻滑りの様子アニメーション1

→尻滑りの様子アニメーション2

 

で、またビール。こちらは穂高岳山荘というもう一つの小屋。

穂高岳山荘から、柄沢ヒュッテまでの下り道。

夕方近くなるとヘリがびゅんびゅん飛んできます。

カッコイー。

中央のスキーのシュプールは稜線から続いています。

先のお二方のものです。

涸沢ヒュッテでおやつ。食ってばかりのよーな。。。

 

 

上写真の尖った岩山(涸沢槍)の

向かって左の細い雪渓(もちろん稜線)からスキーヤーが降りてきました。

これも先の2方です。凄いです。

いやーいい物を見せてもらいました。

この写真ではスキーヤーはだいぶ降りてきてしまっていて、

下から3分の1の右端に写っています。

わたしもいつかああなるわ。

今日も涸沢の日が暮れる。

←もどる   ↑HOME   すすむ→