6.お花見などお楽しみ

(1)1997年4月1日(火) 、中谷公園近くのサクラが咲いている綾瀬川の土手でお花見をしました。当日は樹木調査も行い、天気にも恵まれ、アドバイザーの西川昭三先生(川口市文化財保護委員・川口植物の会会長)にも来ていただいて和やかに楽しく過ごしました。

(2)1997年7月20日(日)、午前10時から川口駅西口の川口西公園で開催されたフリーマーケットに私たちの会も参加しました。当日の天候は快晴で、お昼前にはたくさんの人が来てくれたおかげで売上も予想を上回って会の財政が潤いました。みなさん暑い中お疲れさまでした。

(3)1997年9月13日(土) 、天気は雨模様でしたが、24名が参加、朝8時に東川口を出発し、お昼の12時、足尾銅山に到着。1時過ぎに草木湖に着いてサンレイク草木という国民宿舎で昼食、2時すぎに富弘美術館を見学しました。予定は行きの東北自動車道の渋滞のおかげで少々遅れ気味でしたが、せっかくここまで来たので大滝も見物しました。幹線道路からの山道をバスで登ること約40分、山深い中をバスから降りて長い吊り橋を渡ってやっと滝にお目にかかることができました。4時すぎに水沢温泉センターに到着し、温泉につかって旅の疲れを癒し、夜8時前に帰着しました。

(4)1998年4月5日(日) 、今年も中谷公園近くのサクラが咲いている綾瀬川の土手でお花見をしました。今年は例年よりもサクラの開花が早くてサクラの花が散ってしまうのではないかと気が気ではなかったのですが、天気にも恵まれ無事にサクラを満喫できました。野草の天ぷらでうどんを食べ、ビールに日本酒にと盛り上がりました。もちろん西川昭三先生も来てくださいました。

綾瀬川を愛する会のページへ戻る AYASENOKAI

ハッセー ナチュラル パーク HASSE NATURAL PARK