ハッセーの自己紹介のページ PROFILE

1997年3月31日現在、このページから行くことのできるページは、「鳥の写真」を除いて、ほとんど未完成の工事中です。すみません。もう少しお待ちを。

title image


はじめまして

すいません、こんな写真で。ハッセーと申します、というかそう呼ばれてます。名字が「長谷川」だからです。1964年生まれの32歳の男です。生まれは、東京は新宿でしたが、父の仕事の関係で名古屋、兵庫県西宮と転々とし、小学校1年生の2月に東京は北区滝野川というところへ戻ってきました。小学生の頃は「ハゼドン」と呼ばれてました。あのころは「ハゼドン」が日本中にけっこういたんじゃないでしょうか。
中学2年生まで滝野川で過ごし、3年生になるときに杉並区へ引っ越し、そこで2年間、次は高校2年生になるときに板橋区は常盤台へ。4年後また引っ越し、世田谷区八幡山へ。とにかく引っ越しばかりしてその度に荷物を整理するもんだから昔の思い出の品があんまりない。そのせいか写真で残したくなったのか、大学3年のときにカメラを買って暇さえあればしょうもない写真を撮るようになりました。6年前に結婚してここ埼玉県川口市東川口に越してきて、初めて鳥に興味を持ち、鳥の写真(BIRDS LANDへ)を撮るようになったのです。

ビートルズがとにかく好きで。

小学校の5年生くらいの頃にテレビのコマーシャルで「イエスタディ」が流れてたのを聞いて感動して以来、はまってしまい、クリスマス、誕生日、お年玉などなどすべてビートルズのレコード収集にあて、中学生になるころにはほとんど集め、すでに海賊版の収集にまで手をつけてました。日本公演やハリウッドボウルのライブ盤や、レット・イット・ビーのスタジオアウトテイク集とかを新宿西口まで行ってよく買いました。その頃は池袋西武デパートのレコード屋(現WAVE)でも海賊盤が売ってたんですよね。

モンティ・パイソンもとにかく好きで。

中学3年生の頃(1979年)、ちょうど12チャンネルでモンティ・パイソン 空飛ぶサーカスが始まったんですよね。その頃は受験もあったんでそれほど熱心には見てなかったんだけど、それと吹き替えがちょっと好きじゃなかったかな(英語がわかるわけないけど)。クラスの女の子でちょっと変わった子がひとりいて、やっぱりビートルズも好きでたまにそういうことも話してたけど、この子はほんとにモンティ・パイソンが好きだったようです。

韓国とか中国とかベトナムとかアジアが気になって

きっかけはピースボートというのに参加してなんですけど。もともと外国語は好きだったからいつかは外国へ行きたいと思っていました。大学でも第2外国語は中国語だったし(単位がとりやすいというのもあったな)。大学3年生のとき(1985年)に、親しかった水沢君に誘われて一緒に参加して約3週間、船でフィリピン、ベトナム、そして沖縄へ行ったのが始まりでした。そこで日本とアジアとのことについていろいろ知ったり、考えたりして、翌年韓国へ行って、さらに深く、強く考えさせられて、韓国が気になったのです。

なぜか自然環境のことが気になって

これもきっかけは「ピースボート」です。環境問題とか話したり書いたりするとウサン臭く思われたり、偽善者っぽく思われたりするんだけど、けっこう幼いころから気になってましたね。でも、3歳ですでにいろんな車の名前を言えたくらい車が好きだったらしいからちょっと怪しいか。車はやっぱり大気汚染の主役のひとつだから、できるだけ乗らない。自分で動ける間は車は持たない(持「て」ないが正しいか)。なんて思ってはいるが、欲しいとも思う。今は車は自転車しかない。自転車はいいねえ

なぜか競馬もやるんですよねえ

これはツッチーのせい。’93年のクリスマスの時に、土屋夫妻やオスギさんや弟にその友達ら総勢10人くらいで私のうちでパーティーをしたのが第38回有馬記念の前夜。テレビでも特集番組がいくつかやってて、僕は全然気にしてなかったのに、翌日ツッチーの提案「中山競馬場へ行かない?」につい快く返事をしてしまったのがそもそもの始まり。馬の名前も知らないのに、唯一聞いたことのあった「トウカイテイオー」と「ビワハヤヒデ」の単勝、枠連、馬連を買ったら全部当たっちゃって、はまってしまった。あれ以来あんなに勝ったことない。それまで8年のつきあいがあったのにツッチーが競馬をやるなんてその時初めて知った。
競馬については、「晶ブーの予想のコーナー」を見てやってください。写真などもあります。


ぜひメールをお送りください。


ハッセー ナチュラル パーク HASSE NATURAL PARK

鳥のこと BIRDS LAND

綾瀬川のこと AYASWEGAWA

自然環境のこと NATURE

晶ブーの予想のコーナー AKIKO'S ROOM

リンク LINKS