お弁当日記

TOPへ戻る
お弁当ページに戻る
主人の職場が移転し、社員食堂がなくなったのを機に2003年11月からお弁当作りをはじめました。
月ごとにページを分けています。 
(*)は生協の冷凍を使って電子レンジでチンしただけのものです。  

<<前のページ | 次のページ>>
フレーム
2008年11月4日(火)
牛肉とピーマンとししとうと人参のオイスターソース炒め

牛肉とピーマンとししとうと人参のオイスターソース炒め、プチトマト、白菜のおかか和え、春菊の胡麻和え、茄子とエリンギのガーリック炒め、鰆の味噌漬け焼
3連休は主人が沢山健文を抱っこしたり遊んだりして健文もさらに成長した気がします。

フレーム
2008年11月5日(水)
鯛の味噌漬け焼

ほうれん草と舞茸と黄菊のお浸し、プチトマト、鯛の味噌漬け焼、からし蓮根、千切りキャベツ、コーンコロッケ(*)、かぶとベーコンのソテー、じゃことわけぎの卵焼き
今日は真衣ちゃんと小倉の美術館に行く予定です。天気もいいし楽しみです。

フレーム
2008年11月6日(木)
塩鮭

鶏肉と野菜(なす・蓮根・ピーマン)のガーリックオイル焼、ほうれん草と舞茸と黄菊のお浸し、春菊の胡麻和え、魚ソーセージとキャベツの卵とじ、塩鮭
最近は3人で川の字で寝ていますが昨日の夜健文はいつの間にか主人の方に足を向け、主人の肩に足を乗せていました。そのうち肩や顔を蹴りまくっていました。

フレーム
2008年11月7日(金)
すずきの味噌漬け焼

切り干し大根の煮物、小大根と小松菜と塩豚の炒め物、カブの柚子浅漬け、菊花カブ、ほうれん草とベーコンの卵とじ、すずきの味噌漬け焼、プチトマト
今朝健文は5時に起きてまた主人の顔を足で蹴っていました。

フレーム
2008年11月10日(月)
牛肉とカブの炒め物

牛肉とカブの炒め物、プチトマト、はんぺんのマヨネーズ焼、じゃことほうれん草の卵とじ、塩鯖
昨日は寒くて家から出られませんでした。今日は少し晴れ間が見えそうです。でもそろそろ暖房が必要かもしれない。

フレーム
2008年11月11日(火)
お赤飯

お赤飯、自家製黒豆煮、自家製伊達巻、ほうれん草としめじと黄菊の煮浸し、鯛の味噌漬け焼、豚肉と蓮根の梅和え、キャベツと牛肉のゴママヨネーズ和え
今日は私の39回目の誕生日です。お赤飯を炊いてみました。健文の笑顔が一番のプレゼントです。

フレーム
2008年11月12日(水)
里芋の味噌田楽

黒豆、伊達巻、鮭の味噌漬け焼、春菊の胡麻和え、里芋の味噌田楽、プチトマト、鶏肉とチンゲン菜の炒め物カレー風味
空気は冷たいですが青空で気持ちいいです。健文は珍しく今朝は主人より遅く起きました。

フレーム
2008年11月13日(木)
牛肉のエリンギとピーマン巻き焼

イカとブロッコリーの炒め物、プチトマト、黒豆、蓮根と豚肉の梅和え、魚ソーセージとトマトの卵とじ、牛肉のエリンギとピーマン巻き焼
今日は市民センターで健文の体重と身長を測りに行って来ます。何キロだろう。明日は主人が出張なので今週のお弁当は今日でお終いです。

フレーム
2008年11月17日(月)
栗ご飯

栗ご飯、いんげんと人参の豚肉巻き焼、ブロッコリー、プチトマト、青菜のおかか和え、塩鮭、じゃことねぎの卵焼き
岡山から知り合いからもらったと大きい栗を送ってもらったので栗ご飯にしました。大きさは普通の3倍ぐらいあるのもありました。結構美味しかったです。栗ご飯は今年はこれで最後かな。
健文は夜中2時半ごろから急に絶好調になり奇声をあげたり、寝返りをうって主人に迫って髪をひっぱったり怪獣になってました。足で枕を蹴っ飛ばしたりなぜかちょっかい出すのは主人に対してばかりです。

フレーム
2008年11月18日(火)
カブとチンゲンサイと牛肉の炒め物

カブとチンゲンサイと牛肉の炒め物、栗と鶏肉と油揚げの煮物、ブロッコリーとトマトのツナマヨネーズ焼、すずきの味噌漬け焼、金時豆
今朝健文は5時半に起きてまた怪獣になって大ハッスルでした。そして7時過ぎにまた寝ました。明日はお弁当はお休みです。

フレーム
2008年11月20日(木)
鯛の味噌漬け焼

ほうれん草とじゃこの卵とじ、鯛の味噌漬け焼、プチトマト、春菊の胡麻和え、人参と玉ねぎのツナマヨネーズ炒め、里芋と鶏肉のガーリックソテー、水菜
昨日岡山から野菜が届いたのですが多分その中に紛れていたのか朝ダンボールの近くをカタツムリが這ってました。健文にはまだ早いので近所のお兄ちゃんにあげました。明日は主人は東京出張なので今週はこれでお終いです。

フレーム
2008年11月25日(火)
豚肉の人参といんげん巻き焼

カブのソテー、ねぎ入り卵焼き、塩鯖、ブロッコリー、豚肉の人参といんげん巻き焼、プチトマト
3連休も終わってしまいました。昨日健文に顔を引掻かれて傷が出来てしまいました。猫というよりレッサーパンダのような健文です。

フレーム
2008年11月26日(水)
牛肉とジャガイモの炒めもの

牛肉とジャガイモの炒めもの、らっきょう、プチトマト、魚ソーセージと水菜の卵とじ、鯛の味噌漬け焼、蓮根と里芋と大根の豚肉煮
昨日は機嫌の悪いときに離乳食をやったら2匙目は拒否されてしまいました。今日は食べてくれるでしょうか。

フレーム
2008年11月27日(木)
ひらめのフライ

ひらめのフライ、ブロッコリー、さつまいもの素揚げ、鶏の照り焼き、蓮根の素揚げ、金時マメ、ほうれん草の胡麻和え、プチトマト
昨晩健文は7時ごろ寝たものの、夜中1時半ごろから2時半ごろまで大ハッスルでした。

フレーム
2008年11月28日(金)
鶏ささみのチーズピカタ

鶏ささみのチーズピカタ、プチトマト、ブロッコリー、らっきょう、金時マメ、鮭の味噌漬け焼、チンゲンサイとちくわの炒め物、椎茸のベーコンチーズ焼、ほうれん草の胡麻和え
昨晩は雷雨がすごかったです。今朝も晴れたり大雨が降ったり変な天気です。