自転車はいいねえ。

title image
1995年6月 北海道 川湯温泉駅前にて。おトイレ

自転車は気持ちいい。

jitensya

初めてマウンテンバイクを買ったのは、1990年頃。成増に引っ越してしばらくした頃、マウンテンバイクがはやりだして、自転車買うならマウンテンバイクがいいなと思い、近所の自転車屋さんへ行ってカタログ見せてもらって、丸石自転車の5万円くらいの手頃な黒いマウンテンバイクを買った。アパートには置き場がなかったので、部屋の狭い玄関に置いた。思った以上にけっこう快適で、ちょくちょく乗って遊んでた。

結婚して埼玉県川口市東川口に引っ越したのが1991年4月。妻、晶子にママチャリを買って近所をしょっちゅう自転車でぶらぶら散歩して歩いた。

しばらくして会社の関西支部の寺ちゃんと仲よくなり、大阪へ旅行に行くときには必ず会って飲んでたが、キャンプが好きだという話を聞き、僕はしたことがなかったので教えてもらおうと思い、一度キャンプしょうということになり、せっかくなら自転車でと話がまとまった。

それで行ったのが長野県は美ヶ原高原の少し下の三城牧場のキャンプ場。1994年10月28日(金)の夜行で新宿から松本へ向かい、午前4時頃到着した。

大阪から来た寺ちゃん夫妻と合流し、朝7時過ぎに駅のそばやで朝食をとった。
男2人は自転車で三城牧場へ向かい、女2人は松本市内をバスなどで観光し、美ヶ原高原へバスで向かった。予定より1時間以上遅れて僕らは三城のキャンプ場に着いた。

jitensya jitensya jitensya

三城は標高1,400メートルくらい。松本駅が約600メートル。800メートルくらい上がってきた計算になる。テントをはって徒歩で美ヶ原へ向かい、女2人と落ち合ったが、遅かったので結局タクシーを呼んで松本市街まで戻って三城まで行った。アホやわ。

翌日は雨が降ったりやんだり。お目当ての扉温泉へも行けず、キャンプ場のフィールドアスレチックで遊んでシャワーを浴びて1日を終えた。

翌日はもう帰る日。案の定天気は晴れ。まあ、帰りは800メートルを一気に下るから気持ちよくてよかったんだけど。山の木々が紅葉しててとても美しかった。

ビートルズのこと THE BEATLES

モンティ・パイソンのこと MONTY PYTHON

韓国のこと KOREA

自己紹介へ戻る PROFILE

ハッセー ナチュラル パーク HASSE NATURAL PARK