INDIA やっぱインドは"熱"かったよ!! <<--Home


Map of India 人口:991062751人
首都:ニューデリー
通貨:ルピー
(1$=41Rupee)

デリー(Delhi)
アグラー(Agra)
バナーラスBanaras)
アジャンター(Ajanta)
エローラ(Ellora)
ムンバイ(Mumbai)

仏教、ヒンズー教、ジャイナ教の石窟寺院:エローラ、アジャンタを一目見ようとインドへ。
ちょうど暑季に入った4月。何処もかしこも30度以上と暑い。


@エア・インディアで成田を発ち、約11時間でデリー(Delhi)に到着。
Aまずは車でアグラ(Agra)。ここでは、タージマハールの美しさに息をのみ、
B次に寝台列車から降り立ったバナーラスでは、ヒンズーの熱気に圧倒され、
Cトラブルに泣かされつつ更に寝台列車でアジャンタエローラ。ここでは目を見張った。
D最後は飛行機でムンバイ
(ボンベイの呼び名の方がよく知られているが..)に着きインドを締めくくった。旅の日程は9日間。旅行会社のパッケージツアーで、道中は私と妻とガイド、車で移動する際は運転手の計4人でインド各地を廻った。(何とも贅沢な感じ)

富と貧、嘘と誠、光と影、人種、宗教、.....と何もかもが存在する国。これが、この国の感人口を表示した電光掲示板"991,062,781人"想です。この国の人々はよく働く。今までに訪れた国の中で最もよく働いていると思う。必ず皆何か稼いでいる。

その人口も今世紀中に10億に達するというんだから凄い。世界人口が61億人といわれているから、その1/6がここに集中しているって訳か..。

人口爆発の真っ只中の国!?世界人口は1900年頃が17億人くらいで、1950年に25億人(National Giographicより)。それが今61億人!!!10億弱のインドは中国(12億強)に次いで2位の人口大国。この電光掲示板を見てつらつらと考えてしまった。

インドを旅して思ったんだけど、確かにインドには貧しい人が多い。だけど、食べ物は豊富だし、栄養失調っぽい人も少ない。
まずはデリーへ-->